minブログ

みんぶろぐ

さくらのVPSでssh接続できなかった話

ゼロからはじめるLinuxサーバー構築・運用ガイドを片手に遊んでいた時の話です。

sshのリモート接続ができずに困ったので、備忘録として記事を書きます。

環境

macのターミナル

CentOS7

症状

ターミナルで、下記コマンドでssh接続しようとしたものの失敗しました。

```

ssh -p [ポート番号] [ユーザー名]@[IPアドレス]

```

を叩いても繋がらず、最終的に

```

Operation timed out

```

が出て失敗しました。

確認したこと

IPアドレスの確認

タイプミスをしていないかを何度も確認しましたが、特に悪い箇所は見つからず。

通信経路自体は正常かどうか

ターミナルで

```

ping [IPアドレス]

```

を叩きましたが、こちらも特に問題ありませんでした。

サーバーの設定の確認

SSHサーバー設定ファイルのsshd_configファイルと、ファイアウォール設定ファイルのssh.xmlの設定を確認しましたが、それも特に問題はありませんでした。

結論

結果的に、さくらのVPS側(サーバーの外)のパケットフィルタ設定が原因でした。

サーバーの設定をできる画面に、パケットフィルタの項目があります。

デフォルトでは22番しか許可されていないので、ssh接続するときに使うポート番号をカスタムで許可する必要があります。

おわりに

まさかサーバーの外に設定不足があったとは、、、という気持ちです。

仮想サーバーにはこういう守り方もあるのか、という勉強になりました。